本文へスキップ

Miyajimaguchi Lions Club 

活動報告report

ちゅーぴープール招待(一日里親)

令和4年8月3日 廿日市市ちゅーピープール

廿日市市のちゅーピープールで3年ぶりの一日里親行事開催。


  

ライオンズクエストワークショップ開催

令和4年8月2日 廿日市市佐伯中学校

廿日市市の佐伯中学校において、横田秀策先生を講師に迎え、廿日市市の小中学校の生徒指導部の先生方を対象にライオンズクエストワークショップを開催致しました。
テーマはいじめや不登校を生み出さない集団(学級、学校)の在り方、作り方。
現在もいじめ不登校は深刻な課題となっており、短い講義ではありましたが、先生方も熱心に講義をうけられました。


  

宮島口フェリー乗り場蘭陵王像周り清掃

令和4年7月27日 廿日市市 宮島口フェリー乗り場

1452回例会前に宮島口フェリー乗り場の蘭陵王像周りの清掃を行いました。


第1451回例会

令和4年7月13日 廿日市市 コーラルホテル

前会長権現義達より、新会長河野貴美子へチャーターの引継ぎが行われました。
また第一副地区ガバナーL三口巌 、長期ビジョン特別委員L大辺幸枝、キャビネット副幹事L澤田和寿
キャビネット副会計L二神好章の任命状の授与が行われました。
新年度も宜しくお願い致します。


     

おおのみんなのまつり 防災コーナー出店

令和4年6月12日 廿日市市 まちの駅ADOA大野

6月12日、廿日市市まちの駅ADOA大野で開催されたおおのみんなのまつり。防災をテーマに紙芝居いなむらの火を子供達に実演。近年の集中豪雨等での被害が身近なものとなってしまっています。日頃から防災の意識を高め、被害を最小限に抑えていきましょう。


     

献血献眼奉仕活動

令和4年6月11日 廿日市市 ゆめタウン廿日市

6月11日ゆめタウン廿日市において、日本赤十字社及び、ゆめタウン廿日市ご協力のもと、宮島口LC主催による献血、献眼奉仕活動を行いました。新型コロナウイルス感染対策を万全に行い、75名の方に献血をして頂きました。引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。


     

家族例会

令和4年5月29日 三次ワイナリー他

5月29日三次市、久々となります家族例会を行いました。天候にも恵まれ、楽しむことができました。


           

春季宮島口ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会

令和4年4月29日、30日 廿日市市 やまだ屋もみじファミリーパーク

 4月29日、30日廿日市やまだ屋もみじファミリーパークに会長L権現、委員長L栗林が来賓として出席致しました。
 優勝旗を制したのは玖波少年軟式野球クラブでした。今後の皆様の活躍をお祈りいたします。


           

献血献眼奉仕活動

令和4年1月15日 廿日市市 ゆめタウン廿日市店

ゆめタウン廿日市店において宮島口LC主催による献血奉仕、献眼登録を行いました。 昨年6月に続いての、献血奉仕活動です。まん延防止重点措置等適用期間での活動となりましたが、感染対策を万全に123名の方に受付をして頂き、98名の方に献血をして頂きました。コロナ禍で血液が不足しております。皆様のご協力をお願いいたします。


     

秋季宮島口ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会

令和3年11月23日 廿日市市 やまだ屋もみじファミリーパーク

11月23日廿日市やまだ屋もみじファミリーパークに会長L権現が出席し、参加の少年チームを激励。
 全試合コロナに負けない激闘でした。
 優勝旗を制したのは岩国EASTWINDSクラブでした。今後の皆様の活躍をお祈りいたします。


     

献血献眼奉仕活動

令和3年6月12日 廿日市市 ゆめタウン廿日市店

ゆめタウン廿日市店において宮島口LC主催による献血奉仕、献眼登録を行いました。 コロナ禍の中ここ1〜2年アクティビティー等が中止となり、久しぶりの奉仕活動でした。受付者数100名、献血者95名、献眼登録者2名、我がクラブからも6名が献血し2名の会員が献眼登録を行いました。日本赤十字関係者の方より感謝の言葉を頂き、光栄に思います。コロナ禍の中で何ができるか不安でありましたが、今年最後になって有意義な奉仕活動が出来ました事を誇りに思います。


     

新会員入会式(第1412回例会)

令和2年11月25日 廿日市市 宮島コーラルホテル

今年度3人目となる新会員のL齊藤守の入会式を行いました。
スポンサーのL三口の帯同で、ライオンズの灯を伴い入場。
ライオンズの誓いの後、会長L澤田より新会員へライオンバッジの贈呈が行われました。
若いライオンの入会に期待が高まります。


     

薬物乱用防止啓発運動

令和2年10月14日 廿日市市内の高等学校、中学校

廿日市市内の2校の高等学校と6校の中学校にメンバーで朝登校中の生徒に薬物使用の危険を知らせる紙配布うちわ型のチラシを配布致しました。昨今薬物使用の低年齢化も問題となっております。正しい知識を持ち、薬物はダメ絶対社会を築きましょう。


入会式(第1406回例会)

令和2年8月26日 廿日市市 宮島コーラルホテル

新入会員のL西川なおみとL肥岡進2名の入会式を行いました。
スポンサーのL三口の帯同で、ライオンズの灯を伴い入場。
ライオンズの誓いの後、会長L澤田より新会員へライオンバッジの贈呈が行われました。
令和2年8月26日宮島口ライオンズクラブより二人のライオンが誕生しました。


第1403回例会

令和2年7月8日 廿日市市 宮島コーラルホテル

 2020〜2021年新年度の新体制がスタート致しました。前会長L二神好章より新会長L澤田和寿へチャーターの引き継ぎが行われました。
 新年度会長スローガン「新しい様式で"WE SERVE"」
 気持ちも新たに頑張って参ります。


最終例会

令和2年6月24日 廿日市市 宮浜グランドホテル

 廿日市市宮浜グランドホテルにて、最終例会を開催致しました。
 コロナウィルス感染による緊急事態宣言発令により様々な例会やアクティビティに影響があり、奉仕団体とし新たな道が模索される中ですが、現五役から次期五役へ継承が行われました。


廿日市LC宮島口LC合同例会

令和2年2月26日 廿日市市 宮浜グランドホテル

廿日市市宮浜グランドホテルにて、廿日市ライオンズクラブと宮島口ライオンズクラブの合同例会を開催致しました。
姉妹クラブの平田ライオンズクラブの五役の方も例会にご参加下さりました。懇親会では南一誠さんのアトラクションで甘い歌声に酔いしれ、大いに盛り上がりました。


新年例会

令和2年1月8日 廿日市市 山一別館

毎年恒例行事厳島神社への参拝後、新年例会が行なわれました。


法話会

令和元年12月12日 廿日市市 デイケアサービスひまわり

廿日市市デイケアサービスひまわりにて宮島口ライオンズクラブ主催の法話会を開催致しました。


VOICE例会

令和元年11月27日 廿日市市 コーラルホテル

第1388回例会先日開催されたVOICE2019の中から、目を引きました3名の方に例会にてスピーチをして頂きました。
いずれも心に響く素晴らしいスピーチでした。ありがとうございました。


秋季宮島口LC旗少年野球大会

令和元年11月23日 廿日市市 やまだ屋もみじファミリーパーク

秋晴れの中、素晴らしい熱戦が繰り広げられました。切磋琢磨頑張って下さい。


ライオンズクエストライフスキル教育プログラムセミナー

令和元年11月20日 廿日市市大野東中学校

大野東中学校の授業参観として、ライオンズクラブライフスキル教育プログラムセミナーを行ないました。
大野東中学校の生徒396名と、保護者60名、教師43名が参加されました。


OSEALフォーラム

令和元年11月6日〜9日 広島市

広島での初開催。東南アジア各国から約1万人が参加。歴史的な素晴らしい日を迎えました。


法話会

令和元年10月24日(木)廿日市市光明寺

廿日市市光明寺にて、渡辺哲真様を講師に法話会を開催致しました。


洗心園車椅子散歩

令和元年10月19日(土)廿日市市洗心園

毎年大野学園の生徒方と引率の先生方と共に廿日市市の洗心園を訪れ、車椅子散歩を行なっておりますが、今年は空が生憎の雨模様。園内で入所されている方との時間を共にさせて頂きました。孫世代とのふれあいに入所されている方の笑顔がにじみ出ているのがとても印象的でした。ありがとうございました。


大竹ライオンズクラブとの合同例会

令和元年10月16日(水)大竹市蛇喰プレイパーク

大竹ライオンズクラブとの合同例会。名物例会松茸例会を楽しく美味しく堪能させていただきました。 


薬物乱用ダメ絶対運動実施

令和元年10月9日(水)廿日市市内の中学校、高等学校

廿日市市内の中学校、高等学校にクラブメンバーが分かれて、登校する生徒達に薬物乱用防止の為のチラシを配布して、中高生に薬物の危険性を訴えました。
危険な薬物使用が社会問題となっております。悪用する本人だけでなく、周りの人にも危害を及ぼす深刻な問題にみんなで正しい知識をもち、廃絶する社会を目指しましょう。


盲導犬支援の為の本通りパレード

令和元年10月5日(土)本通り
 広島紅葉ライオンズクラブ主催の盲導犬支援の為の本通りパレードに宮島口ライオンズクラブから5名参加させて頂きました。
他の4R1Zのライオンズクラブの皆様や広島ハーネスの会の皆様と共に素晴らしいアクティビティに参加させて頂きました。 


宮島口LC主催ライオンズクエストワークショップ

令和元年8月7日(水)、8日(木) 於JA佐伯中央4階講堂

私達宮島口ライオンズクラブ主催のライオンズクエストはJYIDや廿日市市教育委員会等皆様の御協力を得て、今年で8回目を迎え、広島県廿日市市内の27小中学校の内、21校の先生方に講義を受けて頂きました。
 一人でも多くの方にこのライオンズクエストというライフスキル教育に触れて頂く事によって、人を思いやり、ルールや秩序を守り、生きる何かを見つけ、生きる力を備えて頂くきっかけとなることを切に願い、今後も活動を続けて参ります。 



宮島口LC第1381回例会

令和元年8月7日(水) 於JA佐伯中央

同日に宮島口ライオンズクラブ主催のライオンズクエストワークショップが行われる中、JA佐伯中央本店にて第1381回例会を開催。
 2018〜2019 336C4R リジョンチェアパーソンの役を終了したL占部卓に感謝状が贈呈されました。
 今年度336C4R1Z ゾーンチェアパーソンを拝命したL三口巌がライオンズクラブの組織、現状、問題点についてのスピーチを行ないました。


ちゅーぴープール招待

令和元年8月2日(金) 於廿日市市ちゅーぴープール

今年も廿日市市の児童施設の子供達を廿日市市ちゅーぴープールに招待し、共に楽しいひと時を過ごしました。
 梅雨明け後大変暑い日が続く中、当日も晴天で、朝から気温30度を超える暑さ。プール開園後、子供達と1年ぶりの再会を果たしました。挨拶とプールの説明をし、準備体操をして、一同プールへ。猛暑の中のプールの爽快感は格別でライオンメンバーも一緒に大はしゃぎ。お昼はおいしい弁当でお腹を満たしました。
 子供達の笑顔をみると我々も嬉しくなります。来年またお会いしましょう。


宮島口LC第1380回例会

令和元年7月24日(水) 於宮島口ロータリー及びコーラルホテル

第1380回例会前に宮島口LC30周年の際市へ寄贈した蘭陵王像及び、ロータリー廻りを清掃しました。蘭陵王像綺麗にを洗い、よりピカピカに輝いています。宮島口にお越しの際は是非・是非ご覧下さい。
 当例会に第58回OSEALフォーラム事務局長・広島平和ライオンズクラブL坂本政弘様がゲスト参加され、OSEALフォーラムをPRされました。
 地区ガバナーよりL三口に、「4リジョン・1ゾーン・チェアパーソン」任命書が贈呈されました。。 



宮島口LC第1379回例会

令和元年7月10日(水) 於JA佐伯中央

新年度の新体制がスタート致しました。前会長L大辺幸枝より新会長L二神好章へチャーターの引き継ぎが行われました。
 新年度会長スローガン「チェンジとチャレンジで"WE SERVE"」
 気持ちも新たに頑張って参ります。
 例会前には廿日市市教育長の奥典道様とトライアスロン推進室事務局の藤井様が訪問され、来年4月24日25日26日のASTCアジアトライアスロン選手権2020廿日市を熱くPRされました。来年熱い春がやってくることに間違いありません!!



宮島口LC第1378回最終同伴例会

令和元年6月26日(水) 於廿日市市宮浜グランドホテル

年度の最終同伴例会を迎えました。三役を女性で務めたこの一年間気づけばあっという間に終了していました。新五役とのバトンタッチ。また4R RC L占部卓から新年度の4R 1Z ZC L三口巌へ新年度への継承が行われました。皆様大変・大変・大変お疲れ様でした。



おおのみんなの祭り防災啓蒙

令和元年6月9日(日) 廿日市市やまだ屋もみじファミリーパーク

今年も防災教育アクティビティのご協力誠にありがとうございました。今回は、去年までの「稲むらの火」という国語の教科書にもなった和歌山県での地震津波災害の物語から「残そう伝えよう僕らの願い」という2014年8月20日広島市豪雨土砂災害の物語に変更してより地元地域密着型の紙芝居を行いました。 日本の様に自然災害が非常に多い国では防災教育の必要性があることは言うまでもありませんが、学校だけの教育ではまだまだ不十分と思われます。 だからこそ、宮島口ライオンズクラブによる地域社会で行う幼児児童を中心とした早い段階からの防災教育アクティビティの意義があるとおもいます。 それは正に「生きる力」を身につけるためのライフスキル教育ではないでしょうか。



宮島口LC第1376回・平田LC第1327回合同例会家族例会

令和元年5月19日(日) 於松江フォーゲルパーク

宮島口LCがホストにて毎年恒例の姉妹クラブの平田LCとの合同家族例会を島根県松江市の松江フォーゲルパークへ赴き楽しんで参りました。。



献眼献血推進

令和元年5月12日(日) 廿日市市野村病院

5月12日(日)、廿日市野村病院の「健康フェア」において、今年も献血アクティビティを行ないました。今年はゴールデンウィーク10連休後で血液が不足している状況の中、400cc献血50名のご協力をいただきました。 血液の有効期間は赤血球が21日間、血小板が4日間と長期保存が出来ません。広島県では毎日約300名の献血の協力が必要です。日本赤十字社では継続的に献血を受け付けています。引き続き皆様のご協力を呼び掛けて参ります。
少しカメラ目線ですが、ご容赦下さい。


宮島口ライオンズクラブ

〒739-0411
広島県廿日市市宮島口1-12-12-202

TEL 0829-56-3459