本文へスキップ

Miyajimaguchi Lions Club 

活動報告report

  

おおのみんなの祭り

2024年6月9日 廿日市市やまだ屋もみじファミリーパーク

 6月9日、今年もやまだ屋もみじファミリーパークで開催されたおおのみんなのまつりで、ブースをお借りし、出店致しました。
 庄屋の五兵衛の機転により1854年の安政南海地震の津波から村人の命を救った話、「稲むらの火」の紙芝居を子供たちに実演致しました。
 小児がん支援としてのレモネードスタンドは26,050円の募金を頂きました。
 あいにくの雨模様ではありましたが、御協力頂きありがとうございました。

     

家族例会(第1496回例会)

2024年5月19日 山口県下松市笠戸島

 第1496回例会家族例会を山口県下松市笠戸島国民宿舎大城にて行いました。
 例会前には防府天満宮に立ち寄り参拝し学業向上を祈願?道の駅ソレーネ周南でショッピングも楽しみました。
コロナ禍以降はなかなか家族例会も開催することができませんでしたが、今回は素晴らしい風景とおいしい料理を堪能しながら例会を楽しむことができました。 

     

献血奉仕活動

2024年5月12日 廿日市市野村病院

 廿日市市の野村病院の健康フェアイベントにおいて、野村病院、日本赤十字社御協力のもと、i献血献眼奉仕活動をおこないました。
 生憎の雨模様でしたが、32名の献血の御協力を頂きました。皆様の御協力ありがとうございました。
 日本赤十字社では献血を随時受けつけておりますので、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
https://www.bs.jrc.or.jp/csk/hiroshima/place/
 

     

法話会

2024年4月22日 廿日市市西向寺

 宮島口ライオンズクラブ主催の今期3回目の法話会を廿日市市西向寺にて開催致しました。
当クラブのメンバーでもある、西向寺住職板垣公裕を講師に午前・午後と2部開始。皆様熱心に聴聞されました。
 

     

第70回地区年次大会

2024年4月14日 リーガロイヤルホテル広島

 2024年4月14日、リーガロイヤルホテル広島、当クラブゾーンの3R2Zがホストクラブとして開催されました。
 委員会、選挙会、分科会、代議員総会、大会式典、ライオンズの集いと緊迫した雰囲気でしたが、無事終了しました。お手伝い頂いた方、参加された方大変ありがとうございました。当宮島口ライオンズクラブにおいても祈念の日ともなりました。
 

        

廿日市ライオンズクラブ合同例会

2024年2月22日 ANAクラウンプラザホテル広島

 令和6年2月22日、ANAクラウンプラザホテル広島において、廿日市ライオンズクラブと宮島口ライオンズクラブの合同例会が廿日市ライオンズクラブがホストにて開催されました。前回は令和2年2月に宮浜グランドホテルで開催され、コロナ後、実に4年ぶりの開催となりました。
 懇親会では、アトラクションとして豪華賞品満載のBINGOゲームが行われました。
 廿日市ライオンズクラブ様非常に楽しい催しを企画して下さり、誠にありがとうございました。

     

献血献眼奉仕活動

2024年2月17日 廿日市市 ゆめタウン廿日市

 令和6年2月17日、廿日市市のゆめタウン廿日市において、日本赤十字社御協力のもと、i献血献眼奉仕活動をおこないました。年明け後、血液が大変不足していると日本赤十字社の方が言われてました。
 クラブメンバーも献血を行い、またメンバーが分かれて来店客に呼びかけを行いました。
 68名の目標に対して、74名の献血を達成致しました(84名の受付)。皆様の御協力ありがとうございました。
 なお、日本赤十字社では献血を随時受けつけておりますので、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
https://www.bs.jrc.or.jp/csk/hiroshima/place/

     

厳島神社参拝

2024年1月10日 廿日市市 厳島神社

令和6年1月10日新年例会前、廿日市市厳島神社へ参拝。今年も一年よろしくお願い致します。

     

法話会

2023年10月26日 廿日市市立善寺

 令和5年10月26日、前回8月22日のデイケアひまわりでの法話会に続いて、今年度2回目の法話会を廿日市市立善寺にて開催致しました。
 講師に高都持大道様を迎え、多くの方に参加して頂き、午前と午後二度に分けて法話を頂きました。
コロナ禍中は法話会も中止せざるをえませんでしたが、アクティビティがひとつでも多く復活できたことは大変喜ばしいことであります。ありがとうございました。 

     

洗心園慰問 車椅子散歩

2023年10月14日 廿日市市洗心園

 令和5年10月14日、大野中学校の先生と生徒と共に廿日市市の高齢者施設の洗心園を訪問致しました。
 コロナ禍により、しばらくアクティビティを見合わせていましたが、3年前に旧施設が50年を経過した際に新設して移転されたとのことを高垣施設長からご説明を頂きました。
 園内で施設の介護士の方から生徒に車椅子の押し方や注意事項を実演して頂き、車椅子散歩の出発です。施設の外に出て、車椅子を押して共に語りながら、施設の周辺をゆっくりと歩いて行きました。下り坂では向きを変えて、車椅子を後ろに引いたり、道路の段差に気をつけたり、通行する車にも注意したりと簡単なことではないのだと実感しました。
 最後は施設の屋上から宮島の海を一望し、すばらしい眺めでした。大変良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。 

        

盲導犬普及促進パレード

2023年10月14日 広島市平和通り本通り

 令和5年10月14日、広島紅葉ライオンズクラブ様の主催声かけのもと4R1Zの合同の大アクティビティとなりました盲導犬普及促進の本通りパレードに当宮島口ライオンズクラブからも参加させていただきました。
 楽器隊を先導に有志一同で、通行者の方に盲導犬普及促進を訴えが届き、社会の力となりますことを心よりお祈り申し上げます。

        

第1480回例会 新会員入会式

2023年9月20日 廿日市市宮島コーラルホテル

 令和5年9月20日廿日市市宮島コーラルホテル第1480回例会にて新会員L川新竜平の入会式が行われました。当宮島口ライオンズクラブで2番目に若いライオンとなり、平均年齢が少し下がりました。
 行友3R2Zゾーンチェアパーソン、呉ポートライオンズの役員の皆様例会ご訪問ありがとうございました。 

        

さいきせせらぎ園慰問

2023年9月15日 廿日市市さいきせせらぎ園

 コロナ禍まで、毎年行っておりましたアクティビティ、大野芸能サークルに御協力を頂いての高齢者施設への慰問行事ですが、残念ながら、中止となってしまいました。
 お気持ちばかりではございますが茶菓子を贈呈させて頂きました。来年の再会できることを心よりお祈り申し上げます。 

  

法話会

2023年8月22日 廿日市市デイケアひまわり

 宮島口ライオンズクラズ主催の法話会。コロナ禍の為に、開催をしばらく断念しておりましたが、デイケアひまわり様の御協力もあり、4年ぶりに開催することができました。講師に法性寺前住職の高都持正文様を迎えて、施設の入所者の方に講話をしていただきました。命や健康の尊さを教えて頂き、入所者の方も熱心に耳を傾けておられました。
 皆様御協力ありがとうございました。

  

広電宮島口駅ロータリー周り清掃

2023年7月26日 広電宮島口駅ロータリー

宮島口LC30周年記念の際廿日市市に寄贈いたしました蘭陵王像、現在も広電宮島口駅、宮島口フェリー乗り場廻りを燦々と彩りを与えております。

2023年7月26日1476回例会前、会員でロータリー廻りおよび蘭陵王像の清掃いたしました。蘭陵王像もより綺麗にピカピカと光輝きました。

宮島にお越しの際は是非是非ご覧下さい。

  

入会式

2023年6月14日 佐伯中央農協

6月14日、佐伯中央農協にて、L久野勇思の入会式を執り行いました。
スポンサーの会長L河野のライオンズの光先導のもと、入場。ライオンズの誓いをしかっりと唱え、新ライオンの誕生。今後のご活躍を祈念もうしあげます。

r   
  

おおのみんなの祭り防災コーナー

2023年6月11日 やまだ屋もみじファミリーパーク

6月11日、やまだ屋もみじファミリーパークで開催されたおおのみんなのまつり、やまだ屋もみじファミリーパークで開催されたのは4年ぶりとなります。第1テントでは大野消防署が煙体験や救急体験の実演、第2テントでは防災クイズコーナー、第3テントにて防災をいなむらの火の紙芝居を実演致しました。近年の集中豪雨等被害が身近なものとなってしまっています。日頃から防災の意識を高め、被害を最小限に抑えていきましょう。

  
  

危険薬物乱用防止啓発うちわ配布

2023年5月10日 廿日市市内の高等学校、中学校

廿日市市内の高等学校、中学校において、クラブメンバーが分かれて、登校中の生徒に危険薬物乱用防止を訴えかけました。危険薬物は昨今インターネット等の流通により、若年層の使用も問題化しており、決して他人事とは言えない状況となっております。青少年がちょっとした誘惑から危険薬物に手を出し、自分の人生や身近な人を傷つけることとなってしまいます。危険薬物の使用を撲滅して参りましょう。

  
  

春季宮島口LC旗少年野球大会

2023年4月29日 廿日市市 やまだ屋もみじファミリーパーク

4月29日廿日市市 やまだ屋もみじファミリーパーク、春季宮島口LC旗少年野球大会に安井第一副会長、齊藤委員長が来賓として参加いたしました。
昨年に続き生憎の雨となってしまいましたが、ワールドベースボールクラシックの優勝した日本の熱気のままの熱い熱い試合が繰り広げられました。
熱い気持ちを忘れずに頑張って下さい。皆様の今後のご活躍を期待致します。

  

新会員入会式(第1468回例会)

2023年3月22日 廿日市市 宮島コーラルホテル

新会員のL竹内朗の入会式が行われました。
スポンサーのL権現の帯同で、ライオンズの灯を伴い入場。
ライオンズの誓いの後、会長L河野より新会員へライオンバッジの贈呈が行われました。
当クラブ内で2番目に若いライオンのご活躍を祈念致します。

  

献血献眼奉仕活動

2023年2月18日 廿日市市 ゆめタウン廿日市

2月18日ゆめタウン廿日市において、日本赤十字社及び、ゆめタウン廿日市ご協力のもと、宮島口LC主催による献血、献眼奉仕活動を行いました。新型コロナウイルス感染対策を万全に行い、70名の方に献血をして頂きました。引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

  

VOICE例会

2022年12月21日 宮島コーラルホテル

12月4日に廿日市市さくらぴあで行われたVOICE2022。
その中で際立ったスピーチをされた3名の生徒を例会にお招きして、スピーチをして頂きました。昨年度はコロナ禍の為オンラインでしたが、今年は感染対策を万全に実の声で実のスピーチを聞く事ができました。皆様ありがとうございました。

  

宮島口ライオンズクラブCN60周年記念大会

2022年11月20日 ホテルグランヴィア広島

宮島口ライオンズクラブは、1962年11月11日にチャーター(認証状)を国際会長から交付され、お陰様で本年CN60周年を迎えることができました。
11月20日ホテルグランヴィア広島においてCN60周年記念大会を開催させて頂きました。
60周年記念事業とし、現場の教育者の方のお声により、廿日市市の全小・中学校の27校に大型液晶プロジェクターを寄贈させて頂きました。
次の65周年、70周年にむけて引き続き地域に貢献できるよう頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。。

  

ちゅーぴープール招待(一日里親)

2022年8月3日 廿日市市ちゅーピープール

廿日市市のちゅーピープールで3年ぶりの一日里親行事開催。

  

ライオンズクエストワークショップ開催

2022年8月2日 廿日市市佐伯中学校

廿日市市の佐伯中学校において、横田秀策先生を講師に迎え、廿日市市の小中学校の生徒指導部の先生方を対象にライオンズクエストワークショップを開催致しました。
テーマはいじめや不登校を生み出さない集団(学級、学校)の在り方、作り方。
現在もいじめ不登校は深刻な課題となっており、短い講義ではありましたが、先生方も熱心に講義をうけられました。

  

宮島口フェリー乗り場蘭陵王像周り清掃

2022年7月27日 廿日市市 宮島口フェリー乗り場

1452回例会前に宮島口フェリー乗り場の蘭陵王像周りの清掃を行いました。


第1451回例会

2022年7月13日 廿日市市 コーラルホテル

前会長権現義達より、新会長河野貴美子へチャーターの引継ぎが行われました。
また第一副地区ガバナーL三口巌 、長期ビジョン特別委員L大辺幸枝、キャビネット副幹事L澤田和寿
キャビネット副会計L二神好章の任命状の授与が行われました。
新年度も宜しくお願い致します。

     
2021〜2022年度
2020〜2021年度
2019〜2020年度

宮島口ライオンズクラブ

〒739-0411
広島県廿日市市宮島口1-12-12-202

TEL 0829-56-3459